SAIKI CLINIC

医療法人 福徳永会 さいきじんクリニック

SAIKI CLINIC

診療予約専用0120-277-741
お問い合わせ (084)949-2777

院長コラムと音楽療法

director's column
&
music therapy

院長の独り言

2023.10.02

 

サンタエコ医療研究会6回目が東京三鷹会場で行われます

さて前回は『もう夏が終わる 今年の夏はSUMMER FESTIVAL 2023 ライブが多かったなあ…』についてお届けし、お送りしました。
今回は『サンタエコ医療研究会6回目が東京三鷹会場で行われます』についてお話したいと思っています。

前回のそうでしたが、ライブが多くて、困ってましたが今は落ち着いてますか? 10月の齋木豊徳さん??

そんな話ばかりではいけませんので、10月21日にサンタエコ医療研究会が行われます。

私の統合医療の始まりは要するに未病と言われている病気があまりにも多く、その上薬をだして安心している医師、飲んで安心している患者さんの構図に疑問を持つ機会をえたからでした。病気が治るとはどういうことか??? 皆さんもう一度考えてみませんか? 薬を飲み続けているのは治っていると言えるのでしょうか?

そうです。抑えている治療です。風邪などでは薬を飲まなくなった時点を完治と言います。薬を飲み続けているうちはつまり 【治っていない】と言ってもいいのです。 また薬には必ず副作用があるのです。のみ続ける限りそれから逃れることはできません。ではどうすればすべての薬を止めれるのか? あるいは減らせれるのか? 答えは簡単です。食事と運動、この2点につきます。

これを実はあまり突き詰めていないのが現状と思います。さいきじんクリニックではそのために近くに食事の参考になる様にと関連会社にお願いしてヴィーガンの食事レストランを作りました。また患者さんとの運動をしたり、イベントをしたり…様々な試みを行っています。

さらに患者さんと音楽をしたり、地域の外国人留学生との交流、子供ステーションとの交流など統合医療を推進してきました。十分な西洋医療ができているかというとやはりハード面では大きな病院にはおぼつかないですが、われらの特性を生かしていきます。今回は総会長のお話<おいしいお米のルーツは田んぼにあった>はまた面白いですよ。是非気になる方は、サンタエコ医療研究会に入会もしくは非会員としていろんな医療の形を知られたらきっとご家族にも友人にも感謝され役に立つと思います。さあ今日もどんなことしようかな?やんちゃなくらいにずっと思えたなら…人生は豊かになると信じてます。

さあ今月も毎日を楽しんでいきましょう。今月もよい月日をお過ごしくださいますよう….

PS 前頭五枚目の湘南乃海、9月場所みてまいりました。今場所は残念ながら7勝8敗の戦績でした。しかし初の両国国技館での応援では勝ってくれました。

令和5年10月2日
さいきじんクリニック. 齋木豊徳

ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ

【診療予約専用】
0120-277-741
(受付9:00〜16:00 日曜・祝日除く)
【各詳細は受付までお気軽にお問い合わせ下さい。】
受付電話 (084)949-2777(代表)
FAX (084)949-2888
透析室専用FAX(084)949-2833

お問い合わせフォームはこちら