SAIKI CLINIC

医療法人 福徳永会 さいきじんクリニック

SAIKI CLINIC

診療予約専用0120-277-741
お問い合わせ (084)949-2777

院長コラムと音楽療法

director's column
&
music therapy

院長の独り言

2023.06.02

 

さあ、恩返しと新しい風をおこすぞ

さて前回は『2023年5月 連休なんだけどやっぱり話をしないとね 大澤先生』についてお届けし、お送りしました。
今回は『さあ、恩返しと新しい風をおこすぞ』についてお話したいと思っています。

先月は急遽に私の恩師である大澤源吾教授のお話にしました。こんな仕事についていると、基本前向きな自分ですが、やはり人の定めを間近で見るわけなので、自分の残された時間の使い方も考えてしまうわけです。時間は有効に使わねばなりません。

若いころはそれなりに無駄と思えるような時間の使い方もしますが、一見無駄に見えてその無駄こそが自分の肥やしになるわけですが、この年齢になるとそうもいきません。30年ある人と3年しかない人では時間の使い方の工夫が必要になります。したがってやれること、また挑戦すべきことをしぼってやっていかねばなりません。そして何より患者さんにもいつも言っていることです。【楽しむこと】です。

先月の大澤教授でも話しましたが、今は私は謙虚にいきること、感謝を捧げること をモットーに生きようと思っています。今からの恩返しは、困っている人を医学的にどう背中を押すか?また自分も楽しめてみんなも楽しめそうなことを考えていきます。そのための投資なら全然惜しくありません。

私には私が慕っていた師匠が居ました。また私を一生懸命指示してくれている部下もいます。その子にも夢があり、今後その子のすることはきっと多くの人を救うでしょう。それをするのに足りないことがあれば私がバックアップしたいと思います。それはその子だけでなく、きっと多くの人が望むことだから….

そんな夢を描く人が私は大好きです。そして私もまた夢を描いていきます。最後の大仕事、大借金をして、新しい施設を私は作っていきます。限られた時間の中、自分のできることを楽しみながら、時には苦難も乗り越えながら楽しんでいくのです…

皆さんもよい今月になりますように

令和5年6月2日
さいきじんクリニック. 齋木豊徳

ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ

【診療予約専用】
0120-277-741
(受付9:00〜16:00 日曜・祝日除く)
【各詳細は受付までお気軽にお問い合わせ下さい。】
受付電話 (084)949-2777(代表)
FAX (084)949-2888
透析室専用FAX(084)949-2833

お問い合わせフォームはこちら