SAIKI CLINIC

医療法人 福徳永会 さいきじんクリニック

SAIKI CLINIC

診療予約専用0120-277-741
お問い合わせ (084)949-2777

院長コラムと音楽療法

director's column
&
music therapy

院長の独り言

2023.04.02

 

2023年4月 さあ新学期がはじまりますね

さて前回は『新CD Chance or Changeの意味について』についてお届けし、お送りしました。
今回は『2023年4月 さあ新学期がはじまりますね』についてお話したいと思っています。

桜の季節になりました。クリニックの桜もそろそろ満開になることでしょう。しかしいやあ、今年の冬はかなり寒かったですね。ここ数年は暖冬が続き、とても暖かく雪が降ることさえなかったのに何で今年はこんなに雪かきが必要なほど寒かったのでしょうかね。神様が我々に少しコロナで粛清をかけ、まっとうな人生を促されたのでしょうか?

1年たって、うちの新人たちの多くがめちゃくちゃ進歩しました。この1年は5分でも少し早めに来てでも、予習をしなさい。帰りには課題を一つ作って復習を一つしようね。と言いつつけた結果。少し成長を感じます。とてもうれしい事です。さあ今年入ってくる新人はどうなんでしょう?また上司にいい意味でのプレッシャーをくれるなら嬉しいです。

私も去年、5周りの干支を過ぎ還暦を迎えました。にもかかわらず、皆に長生きしそうと…皆に言われます。
それはわかりませんが、どう生きるにせよ、一生懸命生きたいところです。

4月という特別な時期には、またこう思わせてくれるような香りや雰囲気ムードが漂います。その独特の季節の香りや雰囲気に押されて私たちは幾度となく励まされてきています。

【また頑張っていこう】そんな風に感じることができたのなら、それはそれで幸せなんだろうと思うのです。
また今年も一つの目標をもってます。少し達成できそうならご報告させていただきますね。

先月言い忘れたことを一点あと追加しておきます。Chance or Changeの最後に入っている楽曲「ひ と つ」は実はさいきじんクリニック の院歌(病院歌)です。 日本でも作詞作曲し歌っている曲はないと思います。この曲は以前18年前に作った曲です。院長の独り言始めて3年目ほどの頃ですね。今年風間ヤスヒロさんのアレンジで生まれ変わりました。
『 ひとつ2022』を是非、よかったら聞いてみてくださいね。

令和5年4月2日
さいきじんクリニック. 齋木豊徳

ご予約・お問い合わせはコチラからどうぞ

【診療予約専用】
0120-277-741
(受付9:00〜16:00 日曜・祝日除く)
【各詳細は受付までお気軽にお問い合わせ下さい。】
受付電話 (084)949-2777(代表)
FAX (084)949-2888
透析室専用FAX(084)949-2833

お問い合わせフォームはこちら